技術ブログを始めるにあたって(2)

はじめに

今回は「じゃあ実際にどうやって書き進めていけばいいの?」

という不安をなくすための方法をまとめていく

 

その内容は、前回検索して引っかかったブログを一通り読んで

すぐに取り入れられそうなお作法をピックアップした

 

ブログを書く際のお作法

以下のルールにしたがって書いていく

 

タイトルとアウトラインから書く

まずはタイトルとアウトラインをざっくりと

タイトルは超重要!

 

だが、そこまできつきつに考える必要もない

あとから変えたってよいし、書き進めることがなによりも重要

ざっくりと決めたら書き進めてみる

 

完成させる

とにかく完成させること!

が重要らしい

 

じゃぁどうなれば完成?

という問題が出てくるが

 

「完成を諦めたら完成」

という個人的には大好きな

フレーズを見つけたので採用

 

感覚的に「もういいや!」と思ったらそこで完成、

ということで良いのでしょう。

(ダメならまた直せば良い)

 

テンプレートを使う

ブログを書くにあたってはまず

テンプレートに従って書き進めていく

 

もちろん一つのテンプレートだけで

全てを賄えるわけではないし

 

内容によっては別のパターンが必要になってくるであろうが

慣れるまではこのパターンで書いていく

(以下テンプレート)

  • はじめに
    • この文章を書くことになった経緯や、何を書くかの説明を記載する
  • 準備
    • 前提となる環境の説明や準備の手順を記載する
  • 説明
    • 具体的な手順や実行した結果、必要と思われる解説を記載する
  • まとめ
    • この記事の要点や応用へのつなぎ、書いていて感じた感想を記載する

(テンプレート終わり)

まとめ

以上のことを頭の片隅におきつつ進めていくことにした

 

次は具体的にお題を決めて、

技術ブログっぽいものを書いていく