技術ブログを始めるにあたって(1)

ページの作成も無事に済み、いざ記事を書こうとするも

はてどうしたものか、なにから手をつけていけば良いかわからない。

 

というわけで早速ググってみた

 

---

 

検索ワード

「技術ブログ 書き方」

 

で、引っかかった結果から

なんとなく目についたものを選んだ結果がこちら

 

  1. 最高のテックブログを書くために気をつけている3つのこと | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)
  2. エンジニアが技術ブログの書き方と書く目的を振り返る | エンジニアが送る穴倉生活のすゝめ
  3. 伝えたい人に届ける技術記事の書き方 - Qiita
  4. 技術ブログを書こう

 

タイトルの付け方がヒントになりそう

 

他の僕に選ばれなかった記事について言及すると

めんどくさいので時間がかかるので一旦さておき

 

なぜ選んだのか?を自分なりに考察していこうと思う

目に留まったキーワードを列挙していく

 

1、「最高の」「3つ」

3つ覚えるだけですごいの書ける?!

というヨコシマな人間を狙い打った秀逸なタイトル

 

2、「エンジニアが」「書く目的」

今自分が一番欲している内容にピッタリフィット

 

3、「伝えたい人」「技術記事の」

文章は伝える人あってのもの!(ドヤ顔)

「ブログ」ではなく「記事」というお堅いワードで

しっかり書かれてそうなイメージUP

 

4、「書こう」

思わず「はい!」と返事をしたくなる呼びかけ形式

やる気が出る

 

---

 

とまぁこんな感じです

 

次回はこれらのページをみた上で

どう書くかという方針を決めていく

 

(つづく)