「npm」をごくごく簡単に説明してみる

はじめに

普段なんとなく使っているnpm(あとyarnとか)ですが、ちゃんと説明しようとすると出来なかったのでおさらい。

準備

いままでやってきたことを思いだそう

説明

npmとはなにか?

node package managerの略

 

vueやらreactやらの開発で使われるnode.jsに

標準でinstallされるpackage managerをnpmと呼ぶ

 

------------------------------------

 

これだけでは寂しいので、もう少しだけ範囲を広げてみる

 

package managerとはなにか?

package.jsonにmoduleとそのversionを記載し

プロジェクト内のmoduleを管理する仕組み

 

package同士の競合や依存関係を解消してくれる役割がある

 

pakageとはなにか?

moduleをひとまとめにしたもの

 

一般的にはlibralyと呼ばれたりもするが、

npmの世界にはmoduleしかない。。らしい。

 

yarnとはなにか?

npm でinstall可能なpackageの一つであり

package managerの一つ

npmより高速だと言われている

まとめ

npmとはnode.js標準の「node package manager」のこと

package managerはmoduleの競合や依存関係を解消してくれる

yarnはnpmでinstallできるpackage manager

 

[参考]

npmとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words

そもそもnpmからわからない

【npm入門】npm(パッケージ管理ツール)の基礎を解説!